今日から5月

あちこちに鯉のぼりが泳いで、 清々しい季節になりました。 あいあいまっぷの各お店では、 新メニューが皆様をお迎えします。 長谷川きよみ

薩摩焼フェスタ2

宗そう窯さんです。長谷川きよみ

風窯さんが薩摩焼フェスタに出展

会場には鹿児島県の有名な窯元さんが多数出店長谷川きよみ

花の音にて

猫の居るお店ってどうでしょうか 長谷川きよみ

テレビ番組で紹介されます。

marutaさんが 9月14日(土) KKB ぷらナビ で紹介されます。(午前9:45〜) ぜひ、ご覧ください。お楽しみに。 m(__)m ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ところで、あいあいまっぷ編集部は、この夏、新しいまっぷ作りのために活動しています。 7月2日(火)付けの南日本新聞で、編集長 長…

日々展 ギャッベ

現在、開催中です。 日々展は、日々の暮らしをささえる台所のモノ、肌に心地よい布のモノ、体にやさしい豆や雑穀など。 ギャッベは、自由に持ち運べる、小さめサイズです。(約100点) ランチやスィーツスィーツを作りお待ちしています。*ランチはTELでご予約…

茶いっぺ処北山茶屋

久しぶりの北山でしす。 手打ちそばが美味しかった。 長谷川きよみ

新しいお店がオープン

重富に、また新しく素敵なお店がオープンしました。 お店の名前は グリル アントゥラルテきどらずに、誰もが楽しめるフレンチをシェフが腕をふるうステーキを中心とした 自由な発想の美味しい料理が楽しめます。ランチ;11:30〜14:00(オーダーストップ14:00) …

ギャラリー土遊

涼感!!ガーゼ服展開催中でした。 さて、来月は7月1日から10日までです。 長谷川きよみ

ギャラリー 澤にて 【日々展】 私が長い間使ってみて、「これはオススメ」と思う物を厳選し 集めました。澤田 素子ギャラリー 澤 オーナー 開催日2012.6.27(水)〜7.16(月) 11:00〜18:00 ただし、7/2.3.9.10.11は お休み 台所のモノ、木のモノ、洗剤、布…

*[編集部通信] 爽やかな季節がまためぐって来ました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? ギャラリー澤さんからのお知らせです。 = = = = = = = = = = = == = = = = = = = 【初夏のころも展】 2012. 5.19 (土)〜 27(日)期間中無休 11:00〜18:00 (最終…

 mon Sakata の服 & ギャッベ絨毯 クリスマス謝恩セール

================== 「シンプルで・着心地よく・格好よく」坂田敏子さんのデザインする服の最初の印象です。坂田さんの服との出会いはもう12年になりますが、初めての紹介です。澤の空間が11日間だけ mon Sakata の小さなアトリエになりま…

 おわびと訂正

昨日のギャラリー澤さんの展示会のお知らせで、表記間違いをしてしまいました。訂正させていただきます。 ギャツベ(誤) → ギャッベ(正) 誠に申し訳ありませんでした。謹んでおわび申し上げます。 〔 あいあいまっぷ編集部員 : 伊藤啓子〕

ギャツベ絨毯展のお知らせ

遠くイラン南部ザクロス山地で羊を育て遊牧しながら生活しているカシュガイの人々。羊の毛を刈り天然染料100%で染めた羊毛で織られたものがギャツベです。ギャツベはカシュガイの女性たちがもともと自分の家族への深い愛と祈りを込めながら一目一目手結びし…

 お知らせ

今夕18時15分からのKTSローカルニュースに、パムの絵が出るかも知れません。白日会員展内から貸出してます ========= ぜひご覧になって、素敵な絵画で優雅な時間をお過ごしください。 まっぷ編集部

白金酒造 謹製

最新版あいあいまっぷを、白金酒造さんにお届けしました。 あいらびゅー号ラベルの「白金乃露 黒」と「菜の花 梅酒」があると聞いて、早速手に入れてまいりました。とにかく「かわいい〜」のひと言に尽きます。桜色で春らしくて、ハートマークいっぱいで、う…

美しいものに出合いました。

井前(いのまえ)窯で、美しいものに出合いました。 姶良オパールガラスのアクセサリーです。これは、鹿児島の土壌のシラスで作られた新しいガラス製品で、都城高専が開発した技術です。 その技術を学ばれ、現在、製作活動中なのは井前窯さんだけなのだそう…

5月連休中のお休みのお知らせ

5月1日〜5月8日までお休み。5月9日より通常営業に戻ります。 季節感のある料理で皆さまをお待ちしておりますよ〜。

東日本大地震支援金調達の為の展示会開催のお知らせ

期日 : 3/20(日)〜27(日) 期間中無休 協力作家 : 川野恭和(磁器)、山口りえ(磁器)、森永豊(硝子) ギャラリー澤 姶良市平松6025-1 Tel 0995-66-5578 写真は森永豊氏の硝子のコップです。手にした重さといい、滑らかな口あたりといい、毎日使う日常器として贅…

嬉しい心配りの椅子

座敷での正座が苦手な方が一緒でも大丈夫。 かわいい椅子が幾つも用意してありましたよ。 嬉しくて私もさっそく座って食事しました。 ラクチン、ラクチン。

日替りわがままランチ

もう春の季節ですね。 気軽にお出掛けランチでも…。 品数多めで少しづつが女性には嬉しい。 ご飯はお代わりできるので男性にもおすすめ。 ご夫婦でという方もお見かけしますよ。 お手頃なお値段ですから気軽にいかがですか?

桜島と新燃岳

姶良市の高台から見た今日の桜島と新燃岳です。 非常に活発な活動です。 とくに霧島連山の韓国岳と高千穂の峰の間にある新燃岳は、縦走コースにあり以前は火口を見ながら歩くことができるくらいの状況でした。 しかし、現在活動の活発化で入山禁止です。 飛…

新燃岳

重富漁港近く、なぎさ公園から撮影した今現在の新燃岳です。 左側のコブのように見える山が韓国岳です。 噴煙の高さをご想像下さい。

待ち遠しい春

ここ数日寒い日が続きますね。 でも、花たちが少しづつ春便りを届けてくれていますよ。 嬉しい事です。

葉ぼたん

今朝も寒い朝でしたね。その中で6年咲きの葉ぼたんが、咲いてます。

散歩

今日の11時頃、思川沿いを犬と散歩中に撮影しました。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが無線中継所と右側に剣の平が写っています。(^-^) 年末年始の姶良市は冷蔵庫の中にいるような寒さが続いてます。(O_O) 昨夜も雪が舞っていましたし、今朝は外の水道…

ただいま現在の桜島です。

2011年1月14日(金)11:30頃 今朝は薄氷が張ってましたが、お昼近くなった今は寒さも少しだけ緩んでポカポカしていて空も真っ青です。(^-^) お散歩やお買い物にお出かけの人たちをたくさんみました。 この暖かさを有効に使って下さいね〜(^-^)

初雪です。

今朝は雪が降りました。編集部の大好きなひまわりが雪の中で咲いています。 今年も色々ありました。あの雪の中のひまわりのように、どんな時も前向きに頑張ります。来年も宜しくお願いします。

初商いのご案内

1月1日の土曜日お店を開けています。雪が降っています。お気を付けていらして下さい。

開店二周年記念イベントのご案内

開店二周年記念としてワンプレートランチが10%OFF 11/13〜12/28 15食限定です。 野菜がたくさんとれて、肉と魚もとれる、バランスのいいランチです。 電話番号0995‐66‐3603 営業時間11:00〜15:00 17:00〜22:00(夜は予約のみ) 定休日;毎週水曜日 場…